

FXで機能するインディケーター

別ブログにリアルタイムで書いているFXのトレードがなにげに好調で、それに関する質問をもらったので、ここで回答します。

※別ブログというのは、「プロトレーダーのまぞうのFX日記」


質問は、

「すごく勝率が高いみたいですが、どんな方法でトレードしているのですか?システムトレードですか?」

というものです。

回答は、

「シストレじゃなくて裁量です」

あれ・・・このブログに書く意味がないか(笑)
まあ、他に書くところもないのでおつきあいください。

もちろん、NinjaTrader をフル活用して、インディケーターをプログラミングして使っていますが、エントリー、エグジットの判断は裁量でやってます。

使っているインディケーターは、

続きを読む...


theme : システムトレード
genre : 株式・投資・マネー

eSignalがバージョンアップ

eSignalが久しぶりにバージョンアップしました。

バージョンがあがるたびに機能が増えており、私ももうキャッチアップできていません(笑)

いつもに比べると今回はあまり変わっていませんが、そういえばFX用のウインドウが追加されましたね。

ブローカーと接続するAPIも充実してきました。

けれど、どうもロジックを組むにはeSignalのプログラミングは難しすぎるような気がします。

ちょっとしたインディケーターの開発にも結構苦労するんですよね。まあ、単に苦手なタイプのプログラミング言語だということかもしれませんが・・・。

ただ、もともと安定性はピカイチのシステムなので、もっと使いやすくなってくれば、そのうちNinjaTraderは不要になるかもしれませんね。

theme : システムトレード
genre : 株式・投資・マネー

システムがうまく動かない!?

システムトレード用ソフトも購入した。
インストールも完了した。

けれど・・・動かない

よくありますね、こういうの。

システムトレード用のソフトはどれも複雑で、使用するファイル数、ソースコード、インターフェースが多く、莫大なメモリを食うのが特徴です。

データベンダーのソフトウェアやデータベースにAPIを利用して接続し、リアルタイムのデータを受けとって様々な時間軸のチャートを描画しながら、そのうえ多様な指標を表示し、さらに売買ロジックを計算して、今度はブローカーの売買アプリケーションにAPIで接続して注文を出す・・・これはかなり複雑です。

しかも、最近ではセキュリティソフトウェアのインストールも必須なので、ウィルスチェックや、パーソナルファイアウォールも導入されているのが普通ですが、これらは各アプリケーションに大きな影響を与えます。

そして、極め付けがしょっちゅうパッチがあてられるWindowsのOS。。

続きを読む...

theme : システムトレード
genre : 株式・投資・マネー

NinjaTraderで平均足チャート

最近ポピュラーになっている平均足チャート。

もちろんNinjaTraderにもIndicatorとして搭載されています。

その名も「HeikenAshi」・・・ヘイケンアシ?

このインディケーター、たしかにトレンドを見るのにとても便利です。けれどもNinjaTraderで利用する場合はちょっとした注意が必要です。

HeienAshiインディケーターを追加すると、たしかに平均足チャートに変わりますが、最新のローソク足、つまり現在のローソク足が表示されません。1本手前までのバーしか出ないわけです。

これ、結構と不便です。

現在の価格を意識していないと、いつのまに相場が反転していたなんてことにも・・・。

なので、私はNinjaTraderで平均足チャートを使うときには普通のローソク足チャートも並べて表示させています。デスクトップの場所をずいぶんと占有してくれます。。

HeikenAshiを使うときには注意しましょう。


theme : システムトレード
genre : 株式・投資・マネー

先物のロールオーバー

先物をトレードしていると何気に面倒なのはロールオーバー。

ロールオーバーに気づかずに自動売買システムを稼働させてた・・・なんてことになるとシャレにならないでしょう。

NinjaTrader の場合は、Instrument Managerで簡単にロールオーバーできるし、期日も2008年12月限だったら「12-08」といった表記で分かりやすいです。

しかしeSignalのほうは取引所と同じ正しいコードを入れないとダメです。

こんなやつですね↓

January F
February G
March H
April J
May K
June M
July N
August Q
September U
October V
November X
December Z

続きを読む...

theme : システムトレード
genre : 株式・投資・マネー

FXでデイトレ!全売買記録を公開

このところ、マーケットがこんな調子なので、裁量トレードが増えてます。

自分のシステムは激動のマーケット仕様じゃないので、今のところあんまり使えないんですよね。

裁量トレードといえば、今週からFXのデイトレに挑戦してます。

当初資金50万円をどこまで増やせるか?というゲーム感覚で、リスクを取ってリターンを追求するスタイルの売買をやってみてます。

今週の月曜日に50万円でスタートして、現在約70万円。
いまのところ順調です♪

全売買記録をブログにして公開してますので、興味のある方はのぞいてみてください。

↓これです
プロトレーダー「のまぞう」のFXトレード日記。

よろしく~

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

最高のショートチャンス!

それにしてもよく落ちます。

株も先物も通貨も。

こんなときは、

とれんどふぉろー

とか

すいんぐ

とか

おしれーたー

とか

とれーどしぐなる

とか言っている場合ではありません。

システムなんぞ放り出してガンガンショートするに限ります。

続きを読む...

theme : システムトレード
genre : 株式・投資・マネー

NASDAQ用のセットアップ:NinjaTrader

私が普段NASDAQでのデイトレードに使っているオーダー方法を紹介します。

取引株数:500

最初のストップロス:30Tick

プラス20Tickで1回目の利益確定&ストップ移動
・150株決済
・エントリー価格マイナス15Tickへストップ移動

プラス40Tickで2回目の利益確定&ストップ移動
・150株決済
・エントリー価格にストップを移動

残りの200株は裁量で適当なタイミングで決済


NinjaTraderでの設定は↓次のようになります。

続きを読む...

theme : システムトレード
genre : 株式・投資・マネー

たまにはFXも

今まではもっぱらNASDAQの個別株とCBOTの指数先物をメインでやっていましたが、最近はFXにも手を出してます。

こうも株式マーケットが荒っぽいと、うかつにエントリーできない。
待ち時間が長くてヒマなんですよね(笑)

FXは以前からたまにやるんですが、どうも普段の株式や先物のマーケットに慣れていると動きがスローすぎてタイミングが合わない。

ついついガマンできず利食いも損切りも早すぎてしまいます。
なのであまり負けませんが、小額しか勝てません(苦笑)

一番動くと言われるポンド円でもねぇ・・・かなりスローです。

ちなみに、FXのブローカーはInteractiveBrokersじゃなくて、外為オンラインを使っています。

続きを読む...

theme : システムトレード
genre : 株式・投資・マネー

Vistaでトレードソフトは動くか?

最近だいぶVistaが普及してきましたね。

Mac OSを意識したかのようなデザインとナビゲーションはたしかにキレイだと思います。

ただ、見てくれ以外の部分、つまり実際の操作はXPと変わらないような気がするのは私だけでしょうか?機能は増えているのですが、普段使うものってやっぱり限られていますから・・・・

それはともかく、Vistaは画面が凝っている分、非常にメモリを食います。

そのため、XPのときよりも処理に負担がかかっているようです。
結果として、いわゆる「重い」ソフトは不安定になりがち。

トレードマシンで気をつけなければならないのはこの点です。

TradeStation、NinjaTrader、eSignal、TraderWorkstation・・・どれも「重い」です。

続きを読む...

theme : システムトレード
genre : 株式・投資・マネー

MENU
最新記事
SEARCH
月別アーカイブ
RSS
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Contents
Profile

Author:systrader

トレードで生計をたてている個人専業トレーダー。

デイトレードがメインで、めったにオーバーナイトはしない主義。

システムトレードが大好きだが、裁量トレードもやっている。

NASDAQ個別株と米国インデックス先物(E-miniS&P、mini-Dowなど)を主に売買している。

なお、日本株や日経225先物は少々苦手。。

Links
  1. 無料アクセス解析
